インテリアの前に整えたいのは...

こんにちは!
プランナーのふきこと、原山千賀子です。

わたくし事ですが、今年の1月にルームスタイリストプロの資格を取得いたしました。

ルームスタイリストとは、部屋のインテリアのアドバイスをさせていただくお仕事です。

わたし自身インテリアが好きで、自宅のインテリアにもこだわっています。

まいにちの暮らしで眺める部屋の景色はとってもだいじ!

自分の好きなものに囲まれていれば、おっくうな家事も
すこしテンションが上がります。

気分がよくなりますよね。

お母さんの機嫌がいいとそれは家族に伝染し
家族みんながしあわせな気持ちになります。

ですので、一人でも多くのお母さんに
インテリアでご機嫌になってほしいと
思っているのですが

先日、収納リフォームの現調でお客様のお家を訪問した際
インテリアのアドバイスをさせていただいたときのお話です。
(ついつい、インテリアのアドバイスもしてしまいました...汗)

お客様に
「収納がきちんとできてないのに、インテリアのことは考えられない」

というお言葉をいただいたのです。

なるほど、見える部分だけじゃなくて
見えない部分も整っていないと
お母さんの気分は本当には良くならないんだ

インテリアと収納は、やはりセットなんだ
ということに気付かされました。

たしかに、どんなにインテリアがすてきでも
引き出しの中がぐちゃぐちゃなら
モノを取り出すときストレスですよね。

収納の仕組みがきちんとできていなければ
すぐにモノがあふれて、インテリアどころではありません。

そう考えると、順番としては
収納→インテリア

実はわが家もまだまだ収納は完璧ではありません(^^;

家族みんなが片づけやすい仕組みづくりも大事です。

現在、わたしは「お片付けzoom会」を月に1~2回のペースで
開催しております。

zoomを使って、片付けたい場所がある方たちと一緒に
みんなで一斉にお片付けするのです。

zoomでつながってはいるけど、
お片付けしてる最中は、みなさんそれぞれ画面から消えて
もくもくと作業します。

わたしは参加者さんに共通の時間と顔を合わせる場所を
提供するだけです。

とは言え、住宅収納スペシャリスト、
整理収納アドバイザー2級の資格を活かした
収納アドバイスはさせていただいています。

一人だとなかなかできなかったり、あと回しにしてしまう
お片付けも、みんなと一緒だと不思議とできるんです!

まさに私がそうですから(笑)

みなさんの力をお借りして、わが家も少しづつ少しづつ
収納が使いやすくなっています。

でもまだまだやらなきゃいけないところはたくさん(^^;

ぜひ、わたしと一緒に暮らしやすい収納づくりしてみませんか?
(というか、一緒にしていただけませんか?(;・∀・))

3月の開催は19日(火)午前9時半からです。
(約1時間のお時間をちょうだいいたします)

参加を希望される方は、Instagramダイレクトメールにて
「お片付けzoom会参加希望」とメッセージください。

● @hibarihome
● @huki_kurashi

どちらのアカウントからでも受付いたします。
(定員は5名様までとさせていただいております。)

参加費無料ですので、お気軽にご参加ください。
(参加後の営業などはございませんので安心してくださいね)

お片付けzoom会のお知らせは、毎月Instagramで行っておりますので
ぜひInstagramをチェックしてください(^-^)

きっかけがないとなかなかお片付けを進められない主婦のみなさん
zoomでお会いできるのを楽しみにしております♪

"暮らしが整うと、こころも整う"
ひとりでも多くのお母さんの暮らしを整えるお手伝いができたらうれしいです。


Facebook


PageTop