デジタルデトックス

こんにちは、家づくりコーディーネーターの原山です。

日に日に秋も深まり、朝晩めっきり寒くなってきましたね。
体調を崩しやすい時季です。
みなさまお体ご自愛くださいね。

さて、今日はデジタルデトックスというお話です。


コロナの影響もあってか、デジタル化の流れが主流となり

自宅での学習や、仕事にも

オンラインでの活動が増えています。

オンライン授業、

オンライン会議、、

オンライン飲み会、、、

オンラインデート、、、、

オンライン内覧会、、、、


挙げるとキリがありません。


昔は、テレビを見ながらご飯を食べてると

こっぴどく、親から叱られるなんて事もありましたが。。。

( 時代が古いですね )


今では  『 ご飯、できたよ 』 と

LINEで通知があったりも、珍しくはない時代です。


オンラインのメリットも多いので、

一概に悪いとは言えないのですが、

スマートフォンやパソコンの使い過ぎによる弊害として

10代や20代の学力低下や、スマホ老眼

※使用時間が増えると成績が下がるという報告もあります!


また、一部ではネット上での誹謗中傷による

個人を特定したイジメなど、注意すべき事は多々ありますね。


今や欠かす事のできない

コミュニケーションツールであるSNSも、

喫煙やアルコールよりも中毒性があると発表されて、

注意が促されています。


こういった流れもあってか、世界的にデジタルデトックスに関する

取り組みがなされており、

・ストレスの緩和

・目や脳の疲れを和らげる

・睡眠の質の向上

・気持ちをスッキリとさせる、、等々


生活の質を高める為にも、

デジタルデトックスが推奨されています。


お昼ご飯の時間は携帯をOFFにしたり、

ちょっとそこまで、、という

お出かけや買い物には、

あえて携帯を持たずに出かけてみたり


寝る前には携帯をみない!など

生活の中で、ちょっとだけでも意識して

過ごすのが大事だそうです。


テレワークが普及して、私自身もつい

週末に仕事をしてしまったり、

携帯を気にしてしまったりと、、

中毒路線、まっしぐらなので気を付けたいと思います。


そんな中、家を造る側として、思う事があります。


家は、人の手で造られていますよね。


お家の購入を考えていらっしゃるお客様は

床材や壁紙、

お風呂やキッチンのタイル等、


素材の質感は、

やはり、自分の目で見て、触れてこそ

安心できるのではないでしょうか。


オンラインで家を購入できるなんて事は

まだまだ一部の方のみの現実で

実際には、人と人の対話であり、

アナログである事こそ大事なのではないかと

個人的には思っております。


私共は家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

これからも、寄り添える工務店でありたいと考えております。

お気軽に、弊社までご相談くださいね。